教育スタッフによるブログです 作業療法学科授業日誌

作業療法では、遊び(レクリエーション)を治療に用いることがあります。

レクリエーションを用いる目的はいろいろあります。

例えば、仲間づくりをするため

例えば、興味・関心を拡げて楽しみを見つけるため

例えば、身体を動かしたり頭を使う機会を増やすため

など、参加される患者さんによって様々です。

臨床実習で学生がレクリエーションに参加することがあるため、授業でも体験学習を行っています。

今回は「トランプ」、「紙飛行機」、「輪投げ」、「習字」の4つの活動を用いてレクリエーションを行いました😊✨

IMG_5645 IMG_5648

 IMG_5681 IMG_5693

「トランプ」や「紙飛行機」はみんなに馴染みがあって、いろんな遊びができるアイテムです。

大人が紙飛行機で勝負をすると、想像以上に白熱しますよ👍🔥

IMG_5721 IMG_5802 - コピー

「輪投げ」は大きな動きとバランス能力、力の調節など、いろんな要素が入った活動です。

見ていても楽しめるので、とても盛り上がるレクリエーションですね😆✨

IMG_5823 IMG_5832

「習字」の活動は、1人が1画ずつ書いてキレイな「春」を競うチーム戦です。

書く側のドキドキ感や見ている側のハラハラ感が味わえる面白いレクリエーションでした💖

みなさんは、どのチームの「春」が好きですか?

IMG_5841 IMG_5849

このように、体験を通してレクリエーションの特徴や治療的効果を学んでいきます。

これから出会う患者さんのために、いろんな活動の楽しさを知っていきましょう🤗✨

投稿者:uke