教育スタッフによるブログです 作業療法学科授業日誌

令和元年7月13日(土)に、ポリテクセンター愛媛で

第17回えひめアビリンピックが開催され、

本学院の作業療法学科2年生から15名と

理学療法学科2年生から7名が、

ボランティアスタッフとして活動してきました。

アビリンピックとは、高齢・障害・求職者が雇用に向けて、

日々練習している作業技術の腕前を競う大会です。

まずは、喫茶サービス競技からご紹介します。

設置された喫茶コーナーにお客様役の本学院学生を

席まで案内し、注文から飲み物の提供と後片付け

そしてお見送りまでの接客態度を審査員に審査される

というものでした。

本学院の学生は、お客としてメニューを注文したり

決められた質問をしたりする役目や使用した食器の

洗浄や運搬を致しました。

IMG_2042

IMG_2044

IMG_2035

IMG_2039

IMG_2043

次は、ビルクリーニング競技です。

これは、絨毯敷きフロアとフローリングフロアの

競技用スペース内を制限時間内に清掃する技術を

競うものでした。

学生は、競技者の誘導や実施後のアンケート配布・回収

をしていました。

IMG_2057

IMG_2059

IMG_2058

そして、残りの学生はイベント会場にて

障害者ワークフェア、ミニ物作り教室、タブレットラジコンカー

を体験される方々のお手伝いを致しました。

IMG_2086

IMG_2100

IMG_2087

IMG_2084

IMG_2054

IMG_2080

みきゃんとダークみきゃんの誘導や写真撮影の手伝いも

させて頂きました。

IMG_2050

IMG_2049

会場の片付けの後、閉会式にも参加させて頂きました。

IMG_2102

IMG_2123

IMG_2120

1日ボランティアスタッフとして参加させて頂き、

競技者の真剣さに刺激を受けたり、様々な体験を

させて頂き、学生にとって充実した時間となったようです。

投稿者:kino

IMG_1070平成30年5月27日(日)8:00~16:30

愛媛県総合運動公園で開催されました

第13回障がい者スポーツ大会に

理学・作業療法学科1年生が

ボランティアメンバーとして参加してきました。

今大会では、本学院の学生も含めて約200名の

ボランティアメンバーが集まりました。

様々な競技に参加される1600名の選手達を

競技ごとに招集し、グラウンドまで誘導するグループと

競技後にグラウンドから表彰席まで誘導するグループに

分かれてお手伝いさせて頂きました。

当日は快晴で気温が高かったため大変でしたが、

一生懸命プレーされる選手達やメダルを誇らしげに

胸に掛けた選手達を間近で見られたことで、

学生達は今回のボランティアや自分たちの目指す

仕事にやりがいを感じたようでした。

選手の皆さん、学生さん、暑い中お疲れ様でした。

投稿者:kino

6月24日(土)に、第2回オープンキャンパスを開催しました。

今回も仕事の話や学院の特徴など、いろいろな話をさせて頂きました。

IMG_6913

今回は作業療法学科と理学療法学科、両方の講義を体験して頂きました。

作業療法学科の体験講義は、精神科の作業療法がテーマでした。

IMG_6994 IMG_6992

作業療法士は、精神科の患者さんに対してもリハビリテーションを行います。

「精神障害」ってどういうことなのか・・・?

作業療法ってどういうことをするのか・・・?

今回の講義や体験を通して、少し知って頂けたかなと思います(^^)

IMG_7020 IMG_7033

その後、施設見学や在校生との交流会、個別相談を行いました。

参加者や保護者の皆様からは、個別で質問をたくさん聞くことができました!

◆参加者の感想◆

*先輩方からたくさんいろんなことが聞けてよかったです。

*入試のことや入学後の話を聞くことができ、とても参考になりました。

*十全のいい所が知れてよかったです。

進路選択の参考になる内容を用意しておりますので、今後も皆様の参加をお待ちしています!(^^)!

※今後のオープンキャンパススケジュールは下記からチェック!

平成29年度 オープンキャンパススケジュール☆

投稿者:uke

6月10日(土)に、第1回オープンキャンパスを開催しました!

IMG_6652

オープンキャンパスでは、学院の特徴や仕事の話など、進路選択の参考にして頂ける内容を実施しています。

話を聞くだけでなく、患者さんに対して実際に行う治療なども体験出来ますよヽ(^o^)丿

IMG_6741 IMG_6757

今回は自助具の体験して頂きました!

自分でスプーンが握れない場合でも、自助具を使えば上手にすくうことが出来ますね。

IMG_6823 IMG_6836

後半では学院及び附属病院の見学や、在校生との交流会をしました。

いろいろなものを見たり聞いたりして、学院のことをたくさん知って頂けたと思います。

◆参加者の感想◆

*学校の特徴が分かって学習しやすい学校だと感じました。

*体験などもあってとても楽しかったです。

*先生や先輩方が優しくて、たくさん話が聞けました。

今後も開催予定ですので、皆さんのご参加を心よりお待ちしています♪

体験内容は毎回違う内容を考えておりますので、是非何度でも参加して下さいね!(^^)!


※今後のオープンキャンパススケジュールは下記からチェック!

平成29年度 オープンキャンパススケジュール☆

投稿者:uke

今年愛媛で開催される「第17回全国障害者スポーツ大会 愛顔つなぐえひめ大会」に、学生たちはサポートメンバーとして参加します。

大会当日に選手団をしっかりサポート出来るように、今から少しずつ準備をしています!(^^)!

先日、愛媛県内の各会場でリハーサル大会が開催されたので、教員と学生で応援に行ってきました!

IMG_6468 IMG_6508

いくつかの競技を観戦することが出来ましたが、中でも車椅子バスケットボールは初めて観戦する学生が多く、選手たちの迫力ある試合に興奮していました!

DSCN2692 IMG_6522

みんなが手にしているみきゃんは、今回のために頂いた応援グッズです!

選手の皆さんに見て頂けたかな?(^^♪

DSCN2696 DSCN2702

会場でテレビ局の取材を受ける場面があり、少しドキドキした様子でインタビューに答えていました(*^_^*)


今回はリハーサル大会でしたが、どの競技も見応えのあるものばかりでした!

教員も学生も、本番に向けてとても貴重な経験になりました。

投稿者:uke