どんな人が受験している?

在校生における社会人・大卒者の割合や平均年齢

円グラフ


本学院には、現役入学者はもちろん社会人経験者の学生さんも多数在籍しております。医療・福祉の分野に興味を持ち、未経験でもやる気のある方がほとんどです。受験前は、新たな知識の習得に不安を持っていましたが、入学してからは現役の学生さん以上にがんばっています。社会人経験を持って入学される方は、自らの人生について真剣に考え、大きな決意の下に入学されています。その為、ほとんどの社会人の学生さんは、優秀な成績を収めています。また、社会での経験を活かして現役の学生さんの良いお手本となってくれています。

入学前の経歴

入試制度について

試験日程の詳細へ
試験科目の詳細へ

就職率について

作業療法学科求人倍率

※総求人数を卒業生人数で割り倍率を算出しています。

就職活動について

就職活動の流れについてはこちら

在学生インタビュー

作業療法士になろうと思ったきっかけ

福田 重岡さんが作業療法士になろうと思ったきっかけは?
重岡 祖母が入院した時お見舞いに行って、そこで最初に見たのは理学療法士でした。ちょうど自分の中で「今の仕事を続けられるかな。」っていうことを悩んでいるときにその機会があって、リハビリの仕事を見て「あ、こういう仕事があるんだな。」っていうことを知ったのが、リハビリに関わる仕事を最初に目指そうとしたきっかけです。
福田 それから、作業療法士に辿りつくまでのプロセスがあったの?
重岡 母が看護師をしていたので、リハビリに関わる仕事に興味があることを相談したら、「理学療法士は歩行とか下肢とかのことが多いから結構力が必要だよ。」と言われて、「作業療法士だったら手先とか日常生活動作のリハビリをするよ。」と教えてもらって、自分には作業療法士の方が向いているなと思って、作業療法士のことを調べ出しました。
福田 横井君はどうだった?
横井 元々高校を卒業する時に十全に行こうかなと思っていたんですけど、その時は大学に行きました。
前の仕事の時に、発達障害の子どもと接することがあって、そう言えばあの時作業療法士になりたかったなと思い出しました。
福田 高校のときに十全に行こうかなと思って結局来なかったのは、大学を選んだから?
横井 そうですね。大学生を経験したかったというのもあります。高校生の時、十全のオープンキャンパスにも行っていいなと思っていたんですけど…
福田 実際に大学を出て働きだして、発達障害の子どもさんと関わる機会があったのもきっかけだったと思うけど、その前から作業療法士になりたいっていう想いはあったの?

福田 たくさんの養成校がある中で、十全を受験しようと思ったきっかけは?
重岡 作業療法士になりたいなと思い始めて、学校に通うなら親の支援は必要だろうなという考えがあって、県内の学校を探しました。何校が学校がある中で、十全のホームページや資料を取り寄せてみたら、「社会人が3割くらい居ますよ。」「社会人でも大丈夫ですよ。」などの情報を見て、ここだったら今からでも行って学べるかなって思いました。
他の学校は4年制だったんですけど早く資格を取って就職したいという考えもあったので、3年制の十全がいいなと思いました。親にも相談したら、「3年間ちゃんと支えてあげるから行っておいで。」と言う承諾が得られたことが一番大きく、十全で頑張ろうというきっかけになりました。
福田 サポートは大きいよね。十全のホームページとかも凄く役に立ったんだ?
重岡 凄く見ました。
福田 「私一人だったらどうしよう。」とか?
重岡 はい(笑)
福田 で、そうじゃないと分かって。そういう情報ってやっぱり大事だね。鍋屋さんはどうだった?大学卒業っていうタイミングもあったの?

福田 横井君は勉強面の不安はあった?
横井

不安はあったんですけど社会人の方とか現役生とか、周りの人が一生懸命取り組んでいるのを見て、自分にも刺激になっているなと感じますね。自分一人だとだらけてしまうので、周りの環境は大きいと思います。

福田 やっぱり同じ社会人入試で入った人が頑張ってたら、「僕も頑張ろう。」って思ったりする?
横井 そうですね。
福田 重岡さんも、勉強面に不安はあった?
重岡 勉強自体は2年くらい何もやってない状態で入学したので、「入ってからどうしよう。」と思っていました。でも、解剖学とか生理学などの医学系の勉強をしてみると、内容が楽しく思えたので興味を持って勉強ができました。今の勉強が将来の仕事に使えるということが分かるので、今はやらないといけないなっていう気持ちが強いです。
福田 鍋屋さんは大学で心理系の勉強して入ってきたけど、勉強の不安っていうのはそれでもあった?

福田

年齢のギャップっていうところは、実際に入学してみないと自分がクラスのどのくらいのところにいるか分からないこともあって、不安だった?

鍋屋 すごく不安でしたね。
福田

入ってみたら実際どうだった?

鍋屋 意外と年上の人がいて、「あれ?私、年齢下の方」みたいな(笑)
福田 それで安心した。
鍋屋

安心しましたね。

福田

重岡さんはどうだった?

重岡 そうですね。一応ホームページとかで3割くらいは社会人の人が居ることは知っていたんですけど、入学するまでは不安でした。でも、実際に入学してみると、クラスにも社会人の人がたくさんいて安心しました。
福田 横井君はどうだった?

福田 鍋屋さんは、就職について心配な面はある?
鍋屋 現役の学生さんと比べると、年齢は気にはなります。大学で取った資格とかもあるんで、それを使っていけるかなって思ってはいるんですが採用する側はどう思うかなって、やっぱりちょっと不利なのかなって思います。
福田 そういうところは受川先生に聞いてみたいよね?
受川 僕は十全で凄くお世話になったと思うのが就職活動のことです。僕は卒業したのが30歳のときだったので、単純に考えて年齢が上な分選択肢が狭まるっていうイメージがありました。「自分が働ける場ってどれだけあるのかな。」とか、自分では見えないところもあって、何を基準に就職先を選んだらいいのかが分かりませんでした。でも、先生方が病院の特徴や社会人経験者の先輩の話など、いろいろな情報を含めてアドバイスをくれました。自分が知りたい部分を教えて頂いて、「こういうところを考慮して就職活動をしていけばいいんだ。」という道筋を作って頂けたので、満足な就職活動ができました。

鍋屋

英語や数学などの受験勉強をしてなくても、ちゃんと十全で学べるって言うのは大きかったと思います。学力試験があったら、受験するかも悩んでいたと思います。

福田 学力試験は大事なんだけど、そういうところで計れないところもあると思う。そういうところは重岡さんはどうだった?
重岡

面接と小論文なので、社会人を経験したからこそ言える内容とか、出せる雰囲気とか、態度などがあると思います。医療人を目指すにあたっての態度・挨拶とかを面接によって見るっていうところが大きいから、社会人枠っていうのが設けられているんじゃないかなって思っていました。

福田 横井君は実際社会人入試制度を使ってみてどうだった?

学院からのメッセージ

作業療法学科では、一般企業を含め社会人経験をお持ちの方に、作業療法士として新たな人生をスタートする為にお手伝いできるよう、社会人一般入試制度を設けております。作業療法士に興味はあるが、新たな分野の勉強に自信がなく不安を感じている方、現役学生さんとの年齢のギャップを心配している方もおられると思います。現在、当学院では多くの社会人経験を持つ学生さんが、現役の学生さん同様にまたそれ以上に積極的に医療・福祉について学んでいます。是非一度、オープンキャンパスや個別見学にお越しください。

オープンキャンパス・個別学校説明会のご案内

作業療法学科の社会人一般入試について興味がある方は、是非一度当学院のオープンキャンパスや個別学校見学に来てください。一度見学することで、さらに興味がでてきたり、志望する気持ちがもっともっと強くなると思います。お気軽にお問い合せください。

※直近のオープンキャンパス、個別の学校見学などご自身のお時間と照らし合わせのうえ、ぜひご参加ください。
お気軽にお電話にてご質問・お問い合せ承ります。

作業療法学科についてもっと知る!

Copyright©2011 Ehime Juzen School of Allied Medical Professions All Rights Reserved.