愛媛十全医療学院 令和2年度 授業要綱 (2、3年生)
57/79

-85-学科名作業療法学科必修科目科目名作業療法評価学Ⅱ区分・授業方法専門、講義・演習単位数実務担当講師大西・木下・安永・丹生谷学年・学期2年生前・後期2〔授業の目的・ねらい〕作業療法の実施にあたっては対象者の状況を正しく把握することが不可欠である。また、実施した作業療法の効果を検証する必要がある。授業では基本的な検査の意義および検査手技や留意点を学び、その演習を行う。そして、ボトムアップ評価とトップダウン評価の長所・短所や主観・客観的評価の両面から捉える演習を行う。〔授業概要〕[前期]1-1回評価とは?評価の目的と手順。8-1回感覚検査31-2回ボトムアップ、トップダウン評価8-2回感覚検査4および主観・客観的評価の両面評価の重要性9-1回バイタルサイン、運動負荷2-1回信頼性・妥当性・実用性、正常範囲、9-2回エンドポイント、訓練中止基準検査・測定の違い、尺度の種類10-1回筋緊張の検査12-2回観察面接110-2回筋緊張の検査23-1回観察面接211-1回片麻痺機能検査13-2回形態測定111-2回片麻痺機能検査24-1回形態測定212-1回上肢機能検査14-2回血圧測定112-2回上肢機能検査25-1回血圧測定213-1回動作分析15-2回反射検査113-2回動作分析26-1回反射検査214-1回姿勢反射(動作分析)6-2回反射検査314-2回座位・立位バランス(動作分析)7-1回感覚検査115-1回ADL検査のFIM7-2回感覚検査215-2回前期評価学の総括と質疑応答16回前期期末試験[後期]1.構音障害、嚥下障害2.協調性検査3.バランス評価(歩行に関連する具体的検査)4.QOL評価、興味チェックリスト5.記録報告6.主観・客観的評価の重要性、目標設定、問題点のリストアップ7.医用画像の評価8.評価学Ⅰ、Ⅱの総括と質疑応答9.期末試験〔教科書〕標準作業療法学作業療法評価学(医学書院)〔参考書〕ベッドサイドの神経の診かた(南山堂)整形外科・内科学・脳神経外科の教科書〔その他〕〔成績評価の方法〕①出席状況②実技態度③期末試験及び評価能力

元のページ  ../index.html#57

このブックを見る