-56-学科名理学療法学科必修科目科目名理学療法評価学Ⅱ区分・授業方法専門・講義,演習単位数実務担当講師内田・岩本・石川学年・学期2年生前・後期2〔授業の目的・ねらい〕評価とは、患者の持つ症状や障害の把握、情報の分析、治療方針の立案、治療結果の確認、患者の将来の予測を含む一連の過程として捉えられる。また、評価の実施は初めて患者と接した時から、治療中、家庭及び社会復帰までの全過程で実施される。よって、適切な理学療法を実施するためには正確な患者の情報が必要であり、評価と治療は常に隣り合わせにある理学療法の基本的な柱である。さらに、評価はだれが行っても同一の結果が得られるような方法であり、信頼性、妥当性、確実性のある標準化されたものである。したがって、本授業では個々の評価項目の意義・主義を確実に身に付けることをその目的とする。〔授業概要〕〔教科書〕理学療法評価学松澤正、江口勝彦著(金原出版)〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕試験(筆記・実技)、出席状況、授業態度を総合的に評価する【前期】①総論②一般評価事項(病歴・現症・各種検査・測定・観察・総合評価)③身体計測(周経・四肢長)④関節可動域測定⑤筋力検査⑥知覚検査⑦反射検査実技テスト試験【後期】①②筋トーヌス検査③④整形外科疾患検査⑤⑥整形外科疾患検査⑦⑧整形外科疾患検査⑨⑩協調性検査⑪⑫脳神経検査⑬⑭脳神経検査⑮⑯高次脳機能検査⑰⑱呼吸機能検査⑲⑳呼吸機能検査㉑㉒循環機能検査㉓㉔バランステスト㉕~㉚実技テスト・筆記試験
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