-3-学科名理学・作業必修科目科目名生物学区分・授業方法基礎・講義単位数担当講師加納正道学年・学期1年生後期1〔授業の目的・ねらい〕生活環境の違いは動物の生理機能に大きな多様性を生み出している。異なる環境下で生息している動物が、それぞれ環境にどのように適応しているのか、呼吸生理学を例に、異なる動物における酸素摂取方式の違いや、その方式が使われている理由について考える。〔授業概要〕第1回イントロダクション第2回呼吸器官の生理的機能第3回呼吸器官とスケーリング第4回エラ呼吸と肺呼吸(媒質の物理的性質・エラの二重ポンプ方式)第5回エラ呼吸と肺呼吸(対向流方式・潮汐流方式)第6回エラ呼吸と肺呼吸(酸素摂取効率)第7回エラ呼吸と肺呼吸(ヒトの肺呼吸システム)第8回鳥類の呼吸器官(形態・機能・効率)第9回様々な動物の呼吸方式第10回低酸素環境における適応第11回呼吸色素における適応(血液の役割・ヘモグロビンの機能)第12回呼吸色素における適応(酸素解離曲線・ボーア効果)第13回潜水性動物の呼吸生理学第14回酸素呼吸におけるエネルギー産生第15回無気呼吸におけるエネルギー産生第16回試験〔教科書〕使用しない。資料を配布する。〔参考書〕特に指定しない〔その他〕質問する機会を作り、次の授業中に時間を取って回答する。〔成績評価の方法〕出席状況、期末試験
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