愛媛十全医療学院 平成29年度 授業要綱
79/116

-71-学科名理学療法学科必修科目科目名セミナー区分専門分野単位数担当者講師 理学療法学科教員学年・学期1年生 前後期〔授業の目的・ねらい〕評価実習・臨床実習に向けて、体験学習を通じて理学療法の専門知識・技術の習得をはかると共に医療スタッフの一員となることへの意識付けを行う。解剖実習演習(前期)・医療技術者として必要な、倫理的視点を持ち解剖実習に臨めるようにする。・解剖実習で体表組織、浅層筋、神経(部分的)の剖出方法を知る。・筋、神経の位置、形状、走向を理解する。〔授業概要〕1.解剖学実習演習・臨床人間学・医の倫理についてのグループワーク・頸部・上肢・体幹・下肢の筋、神経についての課題演習及びグループワーク・筆記試験・解剖実習オリエンテーション、・実習用具・手順・組織の概要等2.体表解剖・触診実習3.レポート作成及び発表・レポートの作成方法(形式・構成等)・各種レポート作成・レポート発表(グループプレゼンテーション)4.障害者スポーツ・障害者スポーツ概論・リスク管理・指導者制度他・障害者スポーツの実際5.その他、医療人、理学療法士に必要な体験学習〔教科書〕随時資料を配付する〔参考書〕解剖実習の手びき南山堂カラースケッチ解剖学廣川書店触診解剖アトラス頚部・体幹・上肢医学書院触診解剖アトラス下肢医学書院障害者スポーツ指導教本初級・中級日本障害者スポーツ協会〔その他〕パワーポイントVTR他〔成績評価の方法〕レポート・課題提出実技試験筆記試験授業・活動態度

元のページ  ../index.html#79

このブックを見る