教育スタッフによるブログです 作業療法学科授業日誌

8月3日(水)と6日(土)の2日間、オープンキャンパスを開催しました!

IMG_2630 IMG_2558

たくさんの方が参加して下さいました。

8月のオープンキャンパスは作業療法体験ブースを用意し、皆さんに作業療法で使う道具や機器を体験していただきました。

体験ブースの紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①自助具体験

IMG_2600 IMG_2599

お箸やスプーンを利き手でない方で操作してもらっています。

操作が難しい手でも使いやすいように工夫された自助具の体験と、自助具の作製をしていただきました!

②筋電義手体験

IMG_1171 IMG_2598

筋肉の動きを感知して動く筋電義手の体験です。

筋電義手を操作して、いくつブロックを積み上げられるかな?

③座圧センサー体験

IMG_2694 IMG_2687

イスの座面にかかる圧を表示して、身体のどの部分で体重を支えているのかを知る体験です。

動作によって圧がかかる場所が変化することを確認することで、自分の動作の特徴を知ることができます。

④革細工体験

IMG_2601 IMG_2845

作業療法で使用される作業の1つとして、革でしおりを作る革細工の体験です。

このような製作活動を通して治療を行うのも、作業療法の特徴です!

⑤心理検査体験

IMG_2833 IMG_2690

自分の性格傾向を知ることができる心理検査の体験です。

患者さんの特性を知ることも大事ですが、治療者として自分自身の性格傾向をしっておくことも大切なことですね。

施設見学・在校生交流会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

その後、学院や附属病院の見学や、在校生との交流会も実施しました。

IMG_2677 IMG_2613

附属病院では、実際に私たちが治療を行っているリハビリテーション室や、治療機器などをご覧いただけます。

在校生交流会では、学院生活のことや勉強についての質問が多かったようですね。

皆さんとても楽しみながらご参加下さり、本当にありがとうございました!

今後のオープンキャンパスのご案内・・・・・・・・・・・・・・・

第5回オープンキャンパス:平成28年9月3日(土) 13:00~

第6回オープンキャンパス:平成28年11月20日(日) 11:00~

詳細は学院ホームページでご確認下さい!

皆様のご参加をお待ちしております!何度でも遊びに来て下さいね :-P

投稿者:uke