教育スタッフによるブログです 作業療法学科授業日誌

5月13日(金)に、学外活動Ⅰを行いました。

学外活動Ⅰとは、毎年コミュニティセンターで行っているクラス対抗の体育祭です。

IMG_1497

各クラスでカラーを決め、放課後などの時間を使いながらこの日に向けて練習を重ねてきました。

<競技中の学生たち>

IMG_1593 IMG_1537

IMG_1649 IMG_1517

クラスが一丸となって勝利を目指し、選手だけでなく応援する側も熱くなっていました。

ちなみに、紺色は教員チームです。学生相手に教員も勝負します!

学生から「大人げない!」と言われようとも、本気で勝ちにいきます! :twisted:

DSCN2184 IMG_4669

IMG_4627 IMG_4622

学生の一喜一憂する楽しそうな様子がとても印象的でした。

これでクラスの絆がさらに強くなったことでしょう! ;-)

本当にお疲れ様でした!

<応援合戦>

最後に、クラス対抗の応援合戦で惜しくも優勝を逃して2位となった2OTのパフォーマンスを紹介します♪

著作権の関係で音声は削除されてしまったのが残念ですが、学生の練習の成果をご覧下さい!

投稿者:uke

作業療法学科2年生が作成していた七宝焼の作品を焼きました。

各自で作品を電気炉の中へ入れて、

電気炉の小窓から中の様子を窺いながら1~2分・・・

作品が電気炉内の色と同じく赤くなったら取り出します。

ドキドキ、ワクワクしながら小窓を覗くみんなは真剣です。

IMG_1463

IMG_1462

IMG_1461

焼いた銅版を冷ました後、ヤスリで形を整えてボンドを使って

土台に貼り付けたら・・・・

七宝焼で作ったキーホルダーの完成です!!

IMG_1467

IMG_1464

IMG_1466

IMG_1465

細かな作業が多く、集中力を必要とする作品作りでしたね。お疲れ様でした。

学生の皆さん!実際に作業を進めながら確認した各工程の注意点やその理由、

そして治療効果などを覚えておいて下さいね。

次の作品作りは、「タイルモザイク」です♪

投稿者:kino