教育スタッフによるブログです 作業療法学科授業日誌

6月27日(土)に、今年度の第1回オープンキャンパスを行いました。

高校生から社会人の方まで、たくさんの方が参加して下さいました!

今回のプログラムの一部をご紹介致します。

*学院の概要説明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0931

作業療法の仕事や、当学院のことについてお伝えします。

*模擬講義: 『感覚と動作 ~五感で遊ぼう~』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

触覚や嗅覚など、様々な感覚を刺激することで身体の動きがどのように変化するかを体験していただきました。

DSCN0574 IMG_0960

作業療法学科2年生も参加し、皆さんと関わりながら講義をサポートしてくれました。

DSCN0570 IMG_0975

更に、“座圧センサー”を用いて座圧分布が人によって異なることや、動作に伴ってどのように変化するかを確認することができました。

その他、施設見学在学生交流会保護者相談会を通して、当学院の特徴や学院生活の様子などたくさん知っていただけたと思います。

参加して下さった皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。

今後のオープンキャンパスでも様々なプログラムを用意しておりますので、是非何度でも十全に足を運んでみて下さい!

*次回のオープンキャンパスについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:平成27年7月18日(土)13:00~

模擬講義:『精神科作業療法 ~自己の治療的活用について(性格検査をしてみよう)~』

教員も学生も、皆様のたくさんのご参加をお待ちしております!

投稿者:uke

学外活動Ⅰで披露されたパフォーマンスを公開します。

まずは、トップバッターを飾りました作業療法学科2年生です。

続いて、2番手に披露しました作業療法学科1年生です。

どちらもそれぞれ工夫されていて、素晴らしいパフォーマンスでした♪

今までの練習の成果が十分に発揮されたのではないでしょうか?

IMG_3347 IMG_3332

IMG_3170 DSCN0543

今年度の応援合戦の優勝に輝いたのは、作業療法学科2年生でした!おめでとうございます!!

学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、応援に駆け付けて下さったご家族の皆様、ありがとうございました!

投稿者:uke

先週、松山コミュニティセンターにて学外活動Ⅰを行いました。

DSCN0480

学外活動Ⅰはクラス対抗の体育祭として、毎年楽しく白熱する行事です。

今年は作業療法学科1年生はピンク、2年生はブラックをクラスカラーに選んでいますね。

それでは、クラス一丸となって競技に挑む学生たちの様子をご覧ください!

*玉入れ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0489 DSCN0490

右の写真は教員チームです。

競技によっては教員も参加し、学生と本気で競い合います!

*長縄跳び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *パン食い競争・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0503 IMG_3271

目隠しをしてパンに食らいつく姿はとても見応えがありました!

*二人三脚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  *綱引き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3278 DSCN0525

綱引きは選手だけでなく、応援する側も力が入っており大変盛り上がりました!

*借り物競争・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *うず潮流しリレー・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3261 IMG_3360

借り物競争では、他クラスと協力し合う場面も・・・

様々な競技を通して、学生の活き活きとした表情がたくさん見られました。

*応援合戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各クラス約10分間のパフォーマンスを披露します。

この日に向けて、放課後を利用しながらみんな一生懸命練習してきました。

IMG_3299 IMG_3210

IMG_3379

1年生はお揃いの法被を着ています。果たしてどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?

DSCN0511 IMG_3242

DSCN0545

2年生は昨年度優勝しているクラスです。今年は大きな箱が準備されていますが、パフォーマンスの中でどのように使うのでしょうか?

応援合戦の様子は近日動画で公開予定!!お楽しみに♪

投稿者:uke

基礎作業学の講義では、作業療法士が治療の手段として用いる作業活動について学びます。

そして、その中の1つである作品作りを実践しながら、

作業活動が身体面・精神面に与える影響(効果)を体験する時間も設けています。

4月に入学してきた1年生の最初の作品作りは「あんでるせん手芸」です。

広告や雑誌を丸めたものをたくさん作り、それらを編んで籠などを作ります。

完成品は、このような感じです。

IMG_4387

まずは、広告や雑誌を巻く作業から。

IMG_0371

IMG_0372

巻いた棒が出来たら、空き缶を使って1つ目の作品作りへ。

IMG_0378

IMG_0375

IMG_0377

IMG_0370

次は、籠に挑戦です。

IMG_0407

IMG_0401

IMG_0402

IMG_0403

IMG_0404

IMG_0405

IMG_0406

IMG_0408

IMG_0409

IMG_0410

作品が完成したら、ブログでご紹介します!

お楽しみに♪

投稿者:kino